お風呂のリフォームで、LIXILのユニットバスが選ばれる理由は?

お風呂のリフォームで選ばれる浴室(システムバスルーム)のなかで、最も人気の高いメーカーLIXIL(リクシル)。業界最大手ならではの快適さと安全性を追求した独自のこだわり・魅力と、LIXILのユニットバスに格安で交換できるサービスをご紹介します。

ユニットバスの選び方・ポイント

ユニットバスは、在来工法に比べて施工性が良く、価格も手頃です。
防水性能も高く、マンションから戸建て住宅まで幅広く採用されています。

ちなみにユニットバスとは、壁・床・天井などの部材をセットで工場で作っておいて、
施工現場で組み立てて完成させる浴室のことです。※システムバスとユニットバスは同じ意味です。

ユニットバス(システムバス)にもいくつかの種類があり、バスタブの形状や深さ、サイズなどに細かな違いがあります。ユニットバスを選ぶには、まずサイズをチェックするのが最優先です。浴室の設置スペースに合わないユニットバスは設置できませんから。

サイズが確認できたら、今度は機能と価格で、メーカーとシリーズを絞り込みましょう。
※機能面でのチェックポイントは後述。

例えばLIXILなら、高価格帯商品の「スパージュ」シリーズのほか、一般的な集合住宅用の「ソレオ」シリーズなどがあります。これらのシリーズの商品を、水栓金物やカウンターなどの細かい違いによって分類するために「〇〇タイプ」などという呼び方が用いられています。 ユニットバスを絞り込むには、こうした「シリーズ」と「タイプ」の意味を踏まえて、次のような流れで決めるとよいでしょう。

1.自宅の浴室の大きさを把握する
2.機能と価格から「メーカー」「シリーズ」を絞り込む
3.水栓金物やカウンターの種類で「タイプ」を選ぶ
4.オプションなどを選び、寸法を確認して決定する

但し、カタログやホームページなどでチェックしても、実際のイメージは湧きにくいと思います。そんなときはメーカーのショールームを訪問し、実際の商品の施工例を確認してみるのがオススメです。リフォーム会社によってはショールームに同行の上、施工に関するアドバイスをもらうこともできます。


※機能面でのユニットバス選びのチェックポイント

□水道、高熱費がどのぐらい節約できるか?
□お掃除、手入れのしやすさはどうか?
□浴槽の空間はどうか?くつろげるか?
□保温性やすべりにくさなど、安全性・快適性はどうか?

など、最近はどのメーカーでも考慮されていますが、
どの機能を最も重視するかを決めたうえで、
各メーカー・各シリーズの特徴と照らし合わせて商品を選ぶといいと思います。